憧れのスローライフ🍀 〜セミリタイア生活が叶うまで〜 アラフィフ→アラカン 元女性管理職の日記

更年期障害と衰える体力で管理職に疲れてセミリタイア生活に踏み切ったアラカン女子

リフォームのタイミング

リフォームを考えている。

退職してリフォームするなんて優雅ね〜、ではないのだ

築30年になろうかという家で、お風呂とトイレはまだ手を入れたことがない。給湯器はいつ止まってもおかしくない状態とリンナイさんに脅されている

元々は定年したらリフォームをするつもりだった

水廻りだけでなく、仏間を洋室の寝室にして将来的に1階だけで完結するように。その際、リビングと仏間をぶち抜いて、寝室から洗面所・お風呂場への導線も変更したり、電動ブラインドシャッターも付けて、快適シニア向け住宅に!などと夢も膨らんでいたのだが、早い退職で資金計画が狂い、リフォームプランはミニマムを余儀なくされた

年々建築材料費が高騰する中で、無職期間中になる早でしてしまった方が良いのではないか、と悩み中

歳と共に、工事業者との交渉力も落ちてくるし

 

都会の中古マンションへ引っ越し、なんてのも一瞬頭をよぎった

戸建住宅のこの先のメンテ費用、掃除の大変さ、車の買い替え・維持費を考えたら、都会のこじんまりした中古マンションも有りかな?なんて

したら、野菜作りはどげんすると?

 

迷ってるうちに月日が過ぎてゆく...

いつも2テンポ位アクションが遅いのよね