憧れのスローライフ🍀 〜セミリタイア生活が叶うまで〜 アラフィフ→アラカン 元女性管理職の日記

更年期障害と衰える体力で管理職に疲れてセミリタイア生活に踏み切ったアラカン女子

国民健康保険、その他

退職後の健康保険について

 

市役所に国保の場合の大体の金額を聞きにいったら、52,000円/月と言われビックリポン

45,000円位かなと思ってたから、年間にして8万円ほど予算オーバー

一方、健保組合の継続だと、介護保険料も入れて40,000円と少し

継続しなかったら、介護保険料も加算すると6万近くいくのか?保険料を年間60万以上払うって、もはや国保への寄付金じゃないか

高齢者の医療費が嵩みすぎてるしわ寄せだ

無駄な大量の薬の処方とか、寝たきりの人への過剰な点滴とか、胃ろうとか、止めるべきでは

政治が決断できないのは医師会の票田を失いなくないからか

当時、知識がなかったので、父が希望するとおり胃ろうをしたが、最後は可哀想で見てられなかった

胃ろうをしても満腹感があるわけではなく、空腹も限界を超えたと言ってた父

人間、口から摂取出来なくなったら、人生終わらせてあげるべきなのだ