憧れのスローライフ🍀 〜セミリタイア生活が叶うまで〜 アラフィフ→アラカン 元女性管理職の日記

更年期障害と衰える体力で管理職に疲れてセミリタイア生活に踏み切ったアラカン女子

夏のルーティン

1.カーテンの洗濯

脱水もそこそこにして吊っておけば、すぐに乾く

1部屋分完了

お盆までにやってしまう

2.土のリサイクル

春にお花を植え替えた際の残土をふるって置いている。

これをゴミ袋に入れ水で湿らし炎天下の下に数日放置したら、殺菌消毒されリサイクル完了

秋の植え替え用に保管

 

もっと時間が出来たら

梅干し作り、生姜の甘酢漬け作り、家庭菜園もしっかりやり(今年はトマトだけになってしまった。他は枯らしたり)、レース編みや1年以上ご無沙汰の老化防止ピアノや、同じくご無沙汰ですっかり元の硬い体に戻ってしもたストレッチをしっかりやりたい

 

最近はお休みの日も6時か6時半に起きて朝から全力で用事をこなしてるけど、それでも時間が足りない

普段の睡眠不足のせいでお昼寝がマストだから

また、エアコンの効いた部屋のソファでウトウトって至福なのよね

まあ、お昼寝ルーティンは夏に限りませんが