憧れのスローライフ🍀 〜セミリタイア生活が叶うまで〜 アラフィフ→アラカン 元女性管理職の日記

更年期障害と衰える体力で管理職に疲れてセミリタイア生活に踏み切ったアラカン女子

お節料理

デパートからカタログが届いた。

そう、毎年、お節料理は買っていたのだ

母がお節の作り方を忘れた、と言った頃から

 

仕事がここまで続くとは思っていなかったので、昨年は「最後の贅沢かもしれない」

と思ってお節を頼んだ

今年は最後か?

いや、元気になってきたからまだ続けれるか?

 

有名料亭のラインナップをあちこち見ながら大いに迷っている

因みに、有名料亭でも、小分けのパック(4cm位の)に整然と入れられているものは、

料亭は監修だけで実際は別の食品会社で作っている、

パック詰めになってなくギュウギュウに美しく詰められているもの(カタログ最初の方の頁)はリアル料亭で作られてるのでえれー高い、

と聞いたことがある。

配送にも耐えるように美しく多品目を詰めるのには、技術がいるとか

勿論、そんはのは買えないが

 

予算とってなかったから計上せねば

 

※物価高、世界の食糧不足から別の意味で来年は高すぎて買えないかもしれない...