憧れのスローライフ🍀 〜セミリタイア生活が叶うまで〜 アラフィフ→アラカン 元女性管理職の日記

更年期障害と衰える体力で管理職に疲れてセミリタイア生活に踏み切ったアラカン女子

最近よく思うこと

 

70才からの年金を思いっきりアテにしているのだが、

もしかしたら国は裏切るのではないか

最近、年間で年金支給額が1万円減ったという記事を見た

 

1億総活躍なんてコンセプトが出た時点で、

国は将来的に年金支給をやめてしまうつもりなのでは

もちろん、死なないように何らかの代替策、ベーシックインカム...?

 

歳をとるといろんな詐欺被害があるが、

まさかの国による詐欺にあうのではと、最近よく思う

 

セミリタイアなんて年金をあてにせずとも死ぬまで自己資産で生活できる人だけが

実現でき、自分なんか途中で退職したこと後悔してしまうのでは、と。

うーん

マイナス思考、疲れてるだけかな