憧れのスローライフ🍀 〜セミリタイア生活が叶うまで〜 アラフィフ→アラカン 元女性管理職の日記

更年期障害と衰える体力で管理職に疲れてセミリタイア生活に踏み切ったアラカン女子

休日の朝の心地よい習慣

コレステロール値がどうやっても下がらない

更年期特有らしいが、血がドロドロなのは困る

最近、夜ゴハンはデパ地下惣菜はなるべくやめて、作り置きのおかずを食べることにした。なので、休みの日に色々と仕込んでいる

 

今までは、煮物には麺つゆ、昔は'ほんだし'を使っていたが、成分が添加物や果糖ブドウ糖液やら何とかエキスとか、、、

ちょっと控えようと思い、自分でお出汁をとるようになった

(毎日口にする調味料は健康に多大な影響があるらしい)

 

しかし、いざお料理、という時に出汁からとるってのは時間がかかるので、

休日の朝、コーヒーのお湯を沸かす横で2リットルの出汁をとることにした

作り置きお出汁でお料理時間軽減、

手作りの満足感、

添加物無しの健康生活(これだけだが)、

出来たてのいい匂いで綺麗な黄金色の出汁を見たら癒されるし、何よりも煮物が美味しい

麺つゆお出汁より、何だろ、ふんわりした優しいお味というか...

 

すぐに使わない分は、麦茶用ポットに入れて冷蔵庫へ

さらに製氷皿で出汁キューブに

 

主婦の人なら皆やってるかもしれないけど、

デパ地下お惣菜三昧だった私にしたら画期的な習慣なのだ