憧れのスローライフ🍀 〜セミリタイア生活が叶うまで〜 アラフィフ→アラカン 元女性管理職の日記

更年期障害と衰える体力で管理職に疲れてセミリタイア生活に踏み切ったアラカン女子

老後資金、減!

大ショックだ

 

忙しさが落ち着く気配もなく体力的にきつくなって来、退職を見据えて退職金と有給休暇について就業規則をきちんと読んだ

 

入社したのは数十年前

現在の会社のグループ会社で、入社10年も経たない内に吸収合併されて、その時に一旦退職金は受け取った

はっきり覚えてないが100万弱だったと思う

 

で、毎年通知されている退職金額は、グループ会社に入社した時からの積算額だったと今頃判明する

なので、規則によると、過去に受け取った退職金の分だけ額面から減額される

そらそうだ

算額はてっきり吸収合併されてからの額と思い込んでいたので、受け取り予定額は額面から100万減

 

計算するたびに、老後資金が減っていく

泣くしかない...

いや、働くしかない、のかね

 

今、ラジオからアヴェ・マリアが聴こえている

まるで慰めてくれてるようで、日曜の朝から涙